『横須賀の中学生向けキャリア教育 協力店にステッカー掲示』
神奈川新聞 | 2021年10月11日(月)
※以下記事全文
地域で働く大人が「マイタウンティーチャー(MTT)」として横須賀市立中学校に出向き、生徒たちに将来を考えるきっかけを与えるキャリア教育推進事業をPRしようと、協力店舗に「金メダルステッカー」の掲示が始まった。横須賀商工会議所などは事業の知名度を上げ、さらに多くの事業者に参加を促したい考えだ。
同事業は同商議所、市教育委員会、市の共催で、2008年にスタート。これまでに270以上の組織が協力し、企業経営者をはじめ、飲食店主、美容師、弁護士、看護師、音楽家、海上保安官ら多様なMTTが中学校での講演会などを通じ、仕事に対する思いや人生観などを伝えてきた。
生徒からは「働くことは責任が伴うと身をもって感じた」「どの職業も必要不可欠で、当たり前の毎日が遅れるのはそうした方々のおかげと気付いた」といった声が聞かれ、将来に向けた良い経験になっている様子がうかがえる。参加生徒が数年後に、お世話になったMTTの企業でアルバイトとして働いた例もあるという。
「辻フラワーガーデン」(同市上町3丁目)の辻悠介さん(38)はこれまでに80回以上も中学校を訪問。花店の仕事や生い立ちを語ったり、フラワーアレンジメント体験を行ったりしてきた。自身が野球に打ち込んだ経験も踏まえ、「続けることが大事」などと人生の教訓も伝えている。
横須賀出身で、大学卒業後は都内の会社に就職したが、同店を継ぐために地元に戻った辻さんは「地元で働きたいという生徒が増えてくれれば」と願う。地域貢献の証であるステッカーを同店の入り口に貼り、「他の企業もMTTに興味をもってもらいたい」と期待した。
------------------------------------------------------
長年MTTとしてご活躍いただいております辻フラワーガーデンの辻さんが取材を受けてくださいました!
これまでMTTにご参加いただいたみなさんに金メダルステッカーをお配りしています。10月中にはお手元に届く予定です。届きましたら、店頭や車など、人目のつくところに貼ってご活用いただけましたら幸いです!
よろしくお願いいたします。