大楠中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。
日時:令和4年9月6日(火)5・6校時(13:30~15:20)
対象:大楠中学校2学年
ねらい
・職業人(MTTマイタウンティーチャー)との触れ合いや様々な体験を通して、働くことの意義・価値を学び、自己を見つめ、自分の将来について考える機会とする。
・地域の職業人の生の声を聞き、技術を披露してもらうことにより、地域の様々な職業、技術の高さ、大人のすごさを体感したり、社会的な関りを学んだりして、職業への広い視野と視点を持つ。
講座内容について
①仕事についてのお話し
仕事内容・仕事場所・仕事場の様子・技術の習得について・日々の仕事で大事にしていること
②実技披露・体験
③仕事と人生・職業観
社会や人とのかかわり方、仕事をすることの嬉しさ、社会的な役割、こんなはずじゃなかったしかし今はこの仕事に誇りを持つというような自らを奮い立たせた内容・努力の仕方、中学生へのメッセージ等
どうしてその職業に就こうと思ったのか。決定したのはいつか。きっかけは何か。
④生徒からの質問
講師(敬称略)
靴磨き職人 / シューシャインChum's Bar :渡辺 力
ネイリスト / ネイルサロンSU* :児島 鈴佳
国家公務員 / 海上保安庁 横須賀海上保安部
生花小売業 / (有)花昇 辻フラワーガーデン :辻 悠介
消防士 / 横須賀市消防局 :中原 諒
家具建具製造業・販売 / (有)佐久間建具店 :佐久間 和男
大楠中学校ポスターセッション風景
平井校長より
MTTのみなさんと出会うこと自体がキャリア教育の一つ。貴重な体験であり、教育的意義を感じている。
総合担当 掛波先生より
普段の教師たちへの接し方とは違う、生徒たちの外部の方への対応が見られた。未来のことを考えていかなければいけないという自覚が見えてきた。2月に学んだことのまとめとして「仕事とは」「生き方とは」の発表をする予定です。
大楠中2年生の皆さん、心に残った体験、お話はありましたか?
講師の皆さん、熱のこもった講義、ありがとうございました!