大津中学校にて"街づくり講演会"を実施しました。
大津中では『未来人プロジェクト~なりたい自分になる~』として「予測困難な社会の変化に振り回されることなく、主体的に自らの人生を切り拓き、地域を創り支える一人として、自ら考え行動する力を養う」という、3年間を通した目標を設定しキャリア教育に取り組んでいます。
第2学年のねらいは・・
①横須賀で働く人の想いや働くことの意義を考えさせる。
②自己を振り返り、自分のキャリアについて考えさせる。
③横須賀の魅力に気づかせ、この地域で働く意義について考えさせる。
④まちづくり研修旅行に向けて、福島について知る
そのうち③についての学習のために、今回のプログラムを活用しました。
ねらい:
講演を通して、横須賀への思いを持って事業展開を行っている方がいることを気づかせる。また、横須賀にも資源(魅力)があることを理解させ、横須賀のまちづくりを盛り上げる資源を発掘する活動のきっかけとする。
日時:令和4年11月18日(金)
講師:有限会社たのし屋本舗 代表取締役社長 下澤 敏也 氏
対象:大津中学校2学年
内容:横須賀の資源を生かした事業と横須賀への思い
街づくり講演会風景
さるひめや松輪サバ、三浦半島でとれる魚介や野菜のこと、などなど・・毎回三浦半島の食材の魅力を生き生きと語ってくれる下澤社長。
大津中学校2年生のみなさんにも、自分達の暮らす三浦半島の魅力が伝わったことでしょう。ありがとうございました!
よこすかキャリア教育推進事業事務局