よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  笑顔と行動力で地元の魅力を発信しつづける!(長井中 キャリア講演会5/9)

笑顔と行動力で地元の魅力を発信しつづける!(長井中 キャリア講演会5/9)

前日の、久里浜中学校「キャリア教育講演会」に続き長井中学校の「キャリア講演会」を実施しました!

日時:令和5年5月9日(火)5・6校時(13:35~15:25)

対象:長井中学校2学年

ねらい:(1)働くことの意義を考え、社会の中で生きる大切さを知る。
    (2)将来に夢を持ち、実現するために必要なことは何かを考える。

講師(前半)は、(有)たのし屋本舗 代表取締役 下澤敏也様です。
下澤さんは自宅を改装して創めた居酒屋経営から多くを学び、三浦半島の海や山の幸を提供する店舗経営から、地元生産者との商品開発もされている実業家です。

講師(後半)は、よこすかキャリア教育推進事業 三井コーディネーターです。

DSC05699.jpgDSC05688.jpg

三井コーディネーターより

本日の講師は下澤敏也さん(美味物問屋 うれしたのし屋)でした。

下澤さんは27年前に飲食店を起業。
「長井には、すごくおいしい魚があるので、毎日仕入れに来ています」と語る通り、
三浦半島の食材にこだわり続け、居酒屋のほかに、地ビール醸造所、野菜作りなどの会社も経営されています。

中学生に伝えたいことは何ですか?とお聞きしたところ、「『笑顔』の大切さ」と答えてくれました。
「コロナの流行で、お客さんが減り、苦しむこと悩むことが多かったが、下を向かずに笑顔でいることで前向きな考え方をすることができた。大変な時であっても、笑顔を忘れず前を向いてほしい」

下澤社長の心に残るメッセージを長井中の生徒さんは、しっかりと受け止め、発言の場面では積極的に発言してくれました。

ご講演くださいました下澤社長、本当にありがとうございました。

※長井中生徒の感想はみんなの声に掲載していますので、合わせてご覧ください。

よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る