よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  野比中学校 マナー講座(6/13)実施報告

野比中学校 マナー講座(6/13)実施報告

野比中学校にて"マナー講座"を実施しました。

日時:令和5年6月13日(火)

対象:野比中学校2学年

講師:横浜サワディーブリッジ 佐野 なおこ 氏

 (1)社会で活躍する大人の考え・生き方を知り、より良い生き方を考える。

 (2)社会を知る、体験することで、自身のキャリアを考える。

 (3)6月27日(火)にYRPへ企業訪問、7月からは職場体験先へ電話依頼をする。

    大人に必要なマナーを身に付け、それらに臨む。

20230808125731-425c64124376dd0c55e130cf3ad08832702d0126.jpg20230808125822-6ae1433a192019e065b9e2ebcf4cee41eab4a12c.jpg20230808125909-04429ba559cf5a60c6a5454ac524c227d9224d3d.jpg

~生徒さんの感想より~
◆今回の講演を通して あらためてあいさつの大切さを感じた。国や文化や宗教が違って、もあいさつを通して心の距離がちぢまることがわかったそれと合わせて笑顔であいさつすることも、自分も相手も良い気持ちになることを学んだ。
◆マナーは一生使うということを聞いてしっかり覚えようと思った。

野比中学校、2学年では、YRPの企業訪問を前に、マナー講習会を行いました。職場体験に向けての電話のかけ方を学ぶのも貴重な時間となりました。

ご準備いただいた皆さま、ありがとうございました。

よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る