よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  長井中学校"ポスターセッション"(7/7)実施報告

長井中学校"ポスターセッション"(7/7)実施報告

長井中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年7月7日(金)13:35~15:25 (5・6校時)

対象:長井中学校2学年 

目的:
①様々な業種からお招きをしたMTTによる体験学習を通し、説明を聞いたり、質問したりする中で職業への関心や、働く人に対する感謝や敬意を持たせる。

②MTTとのふれ合いを通して働くことの意味や価値を理解するとともに、自分の将来について考え、自己の適性や課題に気づき、自己実現につなげる。

予測困難な社会の変化に振り回されることなく、主体的に自らの人生を切り拓き、地元地域を創り支える一人として、自ら考え行動する力を養う。

講師(敬称略)

警察官 /神奈川県 横須賀警察署 : 八戸 幸奈 他2名
生花小売業 / (有)花昇 辻フラワーガーデン : 辻 悠介
ネイリスト /ネイルサロンSu* : 児島 鈴佳
介護福祉士 / (株)スマイル : 武内 恭介 : 添田 弥生

20230814142450-5a205143d3d3e9af2fa7f3c46234831db9b1ceb7.jpg20230814142448-27e85988303944fd25ec6b7c6c6a61f7f64ec4d5.jpg20230814142444-56b57eb7e0c0ee875056482b2480510177287968.jpg20230814142442-8cb97ca8c6187f26eaead389f15e91d6cebb00ba.jpg20230814142434-279eee1c8f01a67cf2a3ff49aad2b9807122ad4b.jpg20230814142409-ac9fdb3174bb60d70fcb5705a02c0f0e15294ece.jpg20230814142405-746d9226351e4667d6fadb839385a471d123f1eb.jpg20230814142810-edfe09fe326c8562a13058648e51230ed2909e7c.jpg

担当の加藤先生は、長井中の生徒はとても純粋で正直、素直です。興味への差はありますが、どの職業にも集中して取り組んでいました。働くことに興味を持っている生徒が多いので「働く」って大変そうだけど、楽しそうという印象を持ってくれたこともあり、「働くこと」「将来のこと」「生き方」について考えを深めていきたいです。

河合校長は、全ての教室を回り生徒たちは、皆さんの用意していただいた話にも、教材にもどんどん引き込まれていった様子がみられました。特に、介護福祉士の武内さんの言葉はこれからの指導に活かしていこうと思います。今日の講座を家族と共有し、それがまた有意義な良い時間になると思います。素晴らしい体験をさせていただいて、ありがとうございました。

プログラムに関して、ごご協力いただきました皆さまにお礼申し上げます。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】






ページの上に戻る