よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  大矢部中学校"ポスターセッション"(7/10)実施報告

大矢部中学校"ポスターセッション"(7/10)実施報告

大矢部中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年7月10日(月)13:30~15:30 (5・6校時)

対象:大矢部中学校2学年 

目的:①様々な業種から招いたMTTによる説明を聞いたり、質問して答えてもらったりする中で、各職業のしくみを理解させ、職業についての視野を広げさせる。
   ②MTTとのふれあいを通して、自分の将来や働くことについて、深く考えさせる。
   ③キャリア学習を通して、自分のよいところや課題をつかみ、これから将来のためにどんな努力をするかを考える。

講師(敬称略)

ネイリスト /ネイルサロンSu* : 児島 鈴佳
生花小売業 / (有)花昇 辻フラワーガーデン : 辻 悠介
介護福祉士 / (株)スマイル : 武内 恭介 : 三堀 乃葵
消防士 / 横須賀市消防局 : 岡田 悠佑
レストラン経営 / CRRRY&ITALIANBAL  BAYZ : 白坂 淳二 : 白坂 美香 
情報サービス業 / (株)グローアップシステム :田中 豊隆 
ブライダル業 / (株)ジーマ チアーズブライダル : 西村 ちゆき
行政書士 / 行政書士 阿部敏博事務所 : 阿部 敏博

20230814152627-f1d705c076eb8ee5f18e019fbee528e6b08e4aa0.jpg20230814152625-9d31b230ad9a64702549a7c5c39ff0eb03e38079.jpg
20230814153330-5ca2cd1c6cdd31461fbd2313140f8b52b156eb1b.jpg20230814152046-8cfe7e0d04bc84d1e087167790bf48db889135c7.jpg
20230814152155-26a6489bea7a3328d410e14eab272a9e57db939c.jpg20230814152032-3b13c288aed37f412b8e4dfcabb9855c80332c44.jpg20230814152026-dc654c822e1d5c7eb8abd30698f9b8ac66cbc8cc.jpg20230814152013-97071b4555a801253324b098887b44858c16e997.jpg20230814152041-2628c0261f1a0d0f98efb3a16a456585edd958a4.jpg
20230814152633-37deb826ccf256435eff7000e6450e347ced2ef6.jpg

(株)スマイルよりご同行した三堀乃葵さんは、大矢部中学校の卒業生とのこと、たまたま講座を担当された教員が中学時代の部活の先生だったので緊張されたと話されていました。

担当の鈴木先生より、形だけでなく、気持ちを育てていきたいと考えています。今日、生徒たちはとても楽しそうに参加していました。2月にキャリア学習で学んだことを発表する機会をつくろうと思います。

金澤校長より、大矢部中の生徒のために熱心な講習をありがとうざいます。全部を回って、生徒がとても楽しそうに参加していました。中学2年になり、自分自身の未来や職業、生き方を考えるきっかけになったと思います。今日伺ったこと、体験したことは必ず子どもたちに消化された未来に繋がると思います。

今回、初参加となる行政書士の阿部様は、三井コーディネーターが大矢部中学校に赴任中にPTA会長を務められていたよしみで、お声掛けし、快くお引き受けいただきました。PTAとして関わってくださったことに加え、地域が子どもを育てることに深い理解があり、子どもたちを学校以外でも関わってくださっていたそうです。(三井コーディネーター談)今回は、MTTという社会人講師の立場から、職業のことをお話くださいました。阿部様は、「生徒さんが楽しかったかどうかわかりませんが、「行政書士」という職業にを紹介し、また、私の仲間、「仕業」についても伝えさせていただきました。」と終始笑顔でいらっしゃいました。

ご準備いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】


ページの上に戻る