よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  挫折もたくさんあるけど、それも自分の土台になる。馬堀中学校"キャリア教育講演会"(7/6)実施報告

挫折もたくさんあるけど、それも自分の土台になる。馬堀中学校"キャリア教育講演会"(7/6)実施報告

馬堀中学校にて"キャリア講演会"を実施しました。

日時:令和5年7月6日(木)5,6校時

対象:馬堀中学校2学年

講師:株式会社トライアングル 代表取締役 鈴木 隆裕
   キャリア教育コーディネーター    三井 英昭

目的:MTTの方からの職業についてのお話を聞き、働くことの意義について、より広い視野から考える機会と   

  する。具体的な視点としては、次のようなことがが考えられるが、講師の方がお話ししやすいように話してい

  ただく。 

    〇 キャリア教育の意義について。

    〇 将来働くことに向けて、中学生にどのような力を高めてほしいとお考えか。

20230810163632-b4878295e88f476d4557f1c1936217fbb5a1f059.jpg20230810163525-a93aefa8a158d5e2059e62a074586a8c1154aa76.jpg20230810163519-8a2fda7553e47b32eafd93e3538b06e7c0b4991c.jpg

馬堀中の講演会は図書室で行いました。
前半のトライアングル鈴木社長の話がしっかり届いたのか、「どのくらい挫折し、どう立ち直ったのか」の質問に鈴木社長は、なかなか社長になれなくて悔し涙もあった。挫折はたくさんあるけど、あきらめないで努力した。また、「トライアングルの社名の由来を聞かれると、「様々な角度(アングル)からトライする。自分ではないが、立ち上げた経営陣の案だそうです

後半の三井コーディネーターは、担当教諭が終始笑顔で講師の話を聞いてくれていた姿や、生徒さんの仲の良い雰囲気がとても良かったと感じたそうです。水泳の後の授業だったのですが、疲れを見せずよく取り組んでくれた生徒さんに、9月以降のプログラムで会えるのがまた、楽しみになりました。

ご講演くださいました鈴木社長、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】

ページの上に戻る