公郷中学校にてグループディスカッション"を実施しました。
日時:令和5年9月12日(火)5,6校時 (13:20~15:20)
ねらい:
① 地域及び地域の方々との関わりを通し、自分の街について考える機会とする。
② 働く人の真剣な姿に触れ、働く意義や責任・やりがいについて考える。
③ 職業に対する関心を高め、自分の生き方や進路を真剣に考える機会とする。
グループ発表の目的:
・職場体験で学び、「働くこと」について感じたことを仲間に伝える。
・発表を通し、お互いの意見を聞き合う中で、自分の生き方や進路を考える機会とする。
・MTTの方や仲間との話し合いの中でこれからの生活や学習に繋げる機会とする。
講師(敬称略)
ベビーシッター / TOKOKORO :辻 里子
電気工事業 / ㈱サンエー :坂口 大祐
靴磨き職人 / シューシャインChum's Bar:渡辺 力
ネイリスト / ネイルサロンSu* :児島 鈴佳
レストラン / 日本水産観光㈱ :荻野 純平
金融機関 / かながわ信用金庫 :片桐 俊秀
ゴルフ練習場 / 横須賀グリーンゴルフ :西尾 勝宏
今回のディスカッションは、職場体験の発表を7グループに分けて行いました。7名のMTTに向けて「各グループの発表→MTTから講評」体験先で一つのプレゼンテーションを作成したのですが、生徒さんは一人ひとり感じたことを発信していて、職場体験先の体験内容や仕事の魅力をまとめていました。ただ、体験しただけではなくしっかりと働く人の思い魅力を自分なりの言葉にしているのがステキでした。
ご来校くださいましたMTTの皆さま、ありがとうございました。
【よこすかキャリア教育推進事業事務局】