長井中学校にてグループディスカッション"を実施しました。
日時:令和5年9月19日(火)5,6校時 (13:35~15:40)
目的:職場体験で学んだことを発表することで、自らの進路や生き方について考えを深める機会とする。また、社会人としての先輩であるMTTの方と意見交換し、職業観を育む。この会を、今の生活を見直し、目標に向かって歩んでいく決心をさせる場とする。
講師(敬称略)
電気工事業 / ㈱サンエー :坂口 大祐
レストラン / 日本水産観光(株):荻野 純平
建設業 / (株)大神 :落合 佳菜
金融機関 / かながわ信用金庫 :鈴木 功
ネイリスト / ネイルサロンSu* :児島 鈴佳
靴磨き職人 / シューシャインChum's Bar:渡辺 力
介護福祉士 / (株)スマイル :武内 恭介
キャリア教育コーディネーター / 横須賀キャリア教育推進事業 :三井 英昭
MTTからの感想では、パソコン操作が苦手な子を出来る子がサポートしていて、助け合っている優しい子たちでした。コミュニケーション能力がないと言っているけれど、出来ていると思います。みんな出来ていることや、いいところに気づいてないので、「出来ていることを気づかせて、自身に変えていくと生徒たちも学年全体も伸びていくと思いました。
消防署の職場体験を選んだ生徒さんに、「なぜ、そこを選んだのか?」聞くと、自分は体力も筋力もなく、元気もないので、めいいっぱいがんばれるところを選びました。放水体験の時も、圧力で吹き飛ばされそうになった。(消防士さんが傍についてくれていた。)
事後の会の全体的な感想でも、どの子も職場体験を一生懸命やってきた。だから自分の言葉で、イキイキとしゃべれている印象でした。
担当の加藤先生は、これから生徒たちが、くじけそうになった時、「職場体験やグループディスカッションでがんばれたこと、出来ていることを伝えながら、支えたいと思いました。」とMTTの皆さまに向けて発言されていました。
ご来校いただきました方々、本当にありがとうございました。
【よこすかキャリア教育推進事業事務局】