日時:令和6年8月22日(木)17時00分~18時30分終了予定 (受付16:30~)
場所:横須賀商工会議所 1階多目的ホール
内容:各学校での実施事例発表
交流・名刺交換会
対象:よこすかで働く皆様、キャリア教育応援団、連携校職員
キャリア教育に興味をお持ちの商工会議所会員事業所 等
当日は中学校関係者と地元事業者合わせて100名を超す皆さまに、お越しいただきました。
中学校からは、野比中学校 嘉山校長より、「野比中学校、総合の取り組みの流れ」と、「近隣の企業との多くの関わり等」お話いただきました。
また、坂本中学校 総合担当 大磯先生より、「職場体験復活の一連の行動と、体験後のまとめについて」お話いただきました。
MTTからは、(一社)横須賀市助産師会の平本会長より、「キャリア教育プログラムへの参加を通して思う事」「未来を生きる子どもたちへ、大人が(助産師の職業を通して)もっとできること」等、お話いただきました。
初代キャリア教育コーディネーターの細野先生は、大人になった子どもたちからの「職場体験アンケート収集の結果」を携えて、「横須賀キャリア教育推進事業の始まり」と「地域の大人が子どもたちと関わることへの影響力」のお話をいただきました。
本年度より、横須賀市教育委員会学校教育部へ赴任された坂下部長より、「自分の職業観はいつ養われたか」をご自身の体験談から振り返り、参加された事業者へのご挨拶と、感謝の言葉をいただきました。
【よこすかキャリア教育推進事業事務局】